コブクロ「桜」


コブクロ「桜」

可苦可樂

歌詞
命名無名花
名もない花には名前を付けましょう

這個世界上只有一個
この世に一つしかない

不要被冬天的寒冷所淹沒
冬の寒さに打ちひしがれないように

以便有人的聲音可以再次喚醒我
誰かの声でまた起き上がれるように
沉睡在泥土中的一團生命
土の中で眠る命のかたまり

推開瀝青
アスファルト押しのけて

每一次相遇 不能相遇時的寂寞
会うたびにいつも 会えないときの寂しさ

分享的我們兩個就像太陽和月亮
分けあう二人 太陽と月のようで
即使是不結果的花
実のならない花も

就連含苞待放的花朵
蕾のまま散る花も

你和某人的未來
あなたと誰かのこれからを

沐浴著春風看著
春の風を浴びて見てる
每當櫻花花瓣飄落
桜の花びら散るたびに

另一個遙不可及的想法
届かぬ思いがまた一つ

被眼淚和微笑抹去
涙と笑顔に消されてく

又長大了
そしてまた大人になった

只追逐的悲傷
追いかけるだけの悲しみは

強烈而純粹的悲傷
強く清らかな悲しみは

從不改變
いつまでも変わることの無い

不要失去它,在你內心綻放的愛
無くさないで 君の中に 咲く love
我在城裡看見你,孤獨的樣子
街の中見かけた君は寂しげに

迷失在人群中
人ごみに紛れてた

那時候那雙清澈的眼睛裡閃著光
あの頃の 澄んだ瞳の奥の輝き

以免被時間的速度所玷污
時の速さに汚されてしまわぬように
不要說什麼,它不應該變成文字
何も話さないで 言葉にならないはずさ

流下的眼淚化作雨心容易痛
流した涙は雨となり 僕の心の傷いやす
所有人都在心之彼岸
人はみな 心の岸辺に

有花不想放
手放したくない花がある

這不是一朵堅強的花
それはたくましい花じゃなく

一朵花輕輕搖曳
儚く揺れる 一輪花

和花瓣一樣多
花びらの数と同じだけ

感受生活的力量
生きていく強さを感じる

就算狂風吹過
嵐 吹く 風に打たれても

應該沒有不會停止的雨
やまない雨は無いはずと
每當櫻花花瓣飄落
桜の花びら散るたびに

另一個遙不可及的想法
届かぬ思いがまた一つ

被眼淚和微笑抹去
涙と笑顔に消されてく

又長大了
そしてまた大人になった

只追逐的悲傷
追いかけるだけの悲しみは

強烈而純粹的悲傷
強く清らかな悲しみは

從不改變
いつまでも変わることの無い

愛在你我心中綻放
君の中に 僕の中に 咲く love
命名無名花
名もない花には名前を付けましょう

這個世界上只有一個
この世に一つしかない

不要被冬天的寒冷所淹沒
冬の寒さに打ちひしがれないように

以便有人的聲音可以再次喚醒我
誰かの声でまた起き上がれるように

作詞/作曲:小渕 健太郎 / 黒田 俊介

Popular Posts